コロナ長期戦に突入! 今月の家賃をタダにしろ!

数日前、安倍首相によって「新型コロナ長期戦」が宣言された。確かにそうだ。これはすでに、すぐに収まるような状態ではなく、長期戦は免れない。安倍氏の言う通り!

ただ、そうすると、家賃が払えなくなってくる。

観光や宿泊業、バス会社、劇場やライブハウス、そこの機材屋さんや出演者、街の飲食店などを営んでいる人たち、またはそこで働いてる人たち。そんな人たちが明日をも知れぬ状態に突入することになった。で、そこが没落すると、他の広範な業種に徐々に業績悪化と困窮が波及する。現にアメリカでは倒産や解雇が相次ぎ、この短期間で数百万人以上の失業者が出ているという。これはやばすぎる状態!!

現に、数日前には、高円寺の近所の飲食店の人がうちのリサイクルショップに駆け込んできて、「コロナでお客さんがほぼゼロになって、急遽店をたたむことになったから店を一刻も早く片付けたい」とのことだった。「もう何もかも終わりですよ。コロナで世の中おしまいですよ!」と完全にヤケッパチ状態。わかる! その気持ちわかる!!!
他にも「飲食業で働いてたけど、突然もう来なくていいと言われて収入が途絶えたから(ひどい!)、とりあえず家を引き払わないといけないんですよ」と、家財道具一式の処分を依頼されたこともあった。高円寺だけでもこういう人たちが無数にいるので、日本中にはとんでもない数のこういう人たちがいるはずで、しかもそういう末端の出来事は今は数字には現れていないので、日本政府も経済学者もまだ知らないはず。いや、本当にヤバいよ、これは〜

そこへ来て、例の現金配る配らない問題。当面のピンチを乗り切るため、他国が軒並み10万円規模の全員配布を発表してる中、日本政府はなぜか異常な渋り具合を発揮し、どうしてもまとまった金をみんなに配る気がない模様。あれ? ちょっと前までは「経済大国」とか「豊かな日本」とか何とかさんざん大風呂敷広げてなかったっけ? まさか、実は貧困国だったのか、日本!? …さてはあいつら、何かに金使い込んだな!? おい〜、日本政府! ため込んでるはずの俺たちの税金どこ行ったんだ、耳揃えて用意してもらおうか! 税金はこういう危機の時に使うはずだろ〜
ま、現金よこせ問題に関しては前回の記事を参照してほしい。

日本政府に告ぐ。来週の火曜までに現金を配れ

今月の家賃をタダ、もしくは支払い猶予を!

さて、本題。
長期化確定のいま、問題となってくるのは家賃だ。そう、払えない! いや、正確に言えば、なんとか払ったとしても、払ったら今後どうなるかわからない。来月以降の家賃を払う自信がない! そんな感じ。特に最初に挙げた業種の事業主の人たちにはそんな人は大量にいるはず。そこで…

家賃をタダにしろ!!!!!!!!!

そう、これしかない。何もムチャクチャなことを言い出してるわけではない。冗談ではなく本気だ。現に、事態が長期化し都市封鎖で仕事もできなくなった頃の中国では、早々に全国的に「家賃をタダにしろ運動」が発生し、店舗経営者なんかを中心に大家さんに対して家賃の一時的な無料化や減額、支払い猶予など要求。で、結構それがまた成功したりしていると言う。ヨーロッパなどでも家賃の保留を認める政策を出しているところもある。
また、事態が深刻化しているニューヨークでは、行政側から大家さんに対して「家賃が払えなくなった人を家から追い出さないように」と言う要請が発表されているという。これ、超重要。例えば、感染者が急増中だった頃の武漢では、仕事がなくなって家から追い出された人たちが露頭に迷った。そして、街は休止状態なので生きられないので、唯一やっていてお湯や食料にありつける病院の近くに集まって野宿して生活し始めるという事態になった。これは人道的にもひどいし、感染防止の点から考えても危険すぎる!! とりあえず「追い出さない」というのはとても重要なことだ。
ともかくこの状況では、頑張りようがないので、まずはこの場を凌いで収束してから挽回するのが一番いい。でも、今はこの現状でも何も救わないから、みんな死なないために仕事や営業をやめず、それが被害拡大を招く事態になる。

そこで日本政府は、まず最低限「家賃払えなくなった人を追い出すな」とちゃんと宣言すべき。そして、商売が傾いたり給料が激減して生活に困ってる人たちの家賃を短期間無料にするように日本中の大家さんに要請したらいい。どうしても無理なら減額でもいいし、無利子での支払い猶予でもいいし、政府からの呼びかけは大家さんにとってもでかい。
でも、大家さんといってもみんな金持ちなわけじゃなく、貧しい大家さんもいる。例えば引退後の老夫婦で小さいボロアパート一軒持ってて、それで生活してるみたいな人だっているし、あるいは若い頃全財産を振り絞って30年ローンで買った物件を貸してて、まだ完済してないみたいな時もある。そんな大家さんの中には「おいおい、そしたらこっちが死んじゃうよ!」って言う貧困大家もいるだろうから、政府はそこを支援すればい。政府が片っ端から日本中の困窮者の家賃を肩代わりするなんて無理だろうから、まず家賃を無料化し、困窮しそうな大家さんがいれば、そっちを救うという、その方が手っ取り早い。やれ不公平だ何だとかあるかもしれないけど、まずは人が野垂れ死なないようにするのが重要だ。

ちなみに、こういう本来は困ってる人の救済策に、金持ちがドサクサまぎれに便乗しようとすることもある。例えばドイツで、その家賃保留の政策につけ込んでadidasが家賃の引き延ばしを申請して、世間から「お前ら大企業は家賃払え!」と大ブーイングを浴び、adidasは釈明に追われることになったという。バレるとみっともないので、切迫してない人はちゃんと払いましょう。

全国の大家さん諸君! 器のでかさを見せる千載一遇のチャンス到来!


さて、巷の大家さんにとってもこれはビッグニュースだ。世の中が大パニックのこういう時は痛み分けで行くぐらいの大きな器を見せれば、ご近所の中での名声が上がりまくるに違いない。物件持ってれば、後々は金も入ってくるんだし、ここはひとつ、大きく出たい。

大家「よっしゃ、しょうがねえ! 家賃三ヶ月無料でどうだ!」
店子「おお〜! さすがは天下の○○さん! 言うことが違うね〜。ありがとうございます!」
大家「あたりめえよ、これぐらい屁でもねえや。その気になりゃあ、半年でも一年でもビクともしねえってもんよ。かかって来い!」
店子「恩に着ます」
大家「おう、その辺の守銭奴みたいなケチな大家連中と一緒にしないでくれ。困った時にはいつでも来な。ま、大船に乗った気でいてくれい」

なんていう懐の広い粋なセリフを聞きたいね〜、ここは。
そうそう、それに店子あっての大家さん。店子がみんな死に絶えたら、今後入ってくる家賃だってなくなっちゃうし、売り手市場になって家賃の暴落だってありうる。ここは、店子の面倒を見るのも大家さんの重要な役割だと思う。
…って言うか、そもそもみんな払えないし。

困窮者諸君! 生きるために開き直った家賃滞納を!

さて、そんな中、本日3月31日、多くの人が家賃の支払日を迎えていると思うが、特に店をやってたり個人事業主の人なんかは結構多くの人たちが「やばい! 払えない! 死ぬ!」っていう状態に陥ってるんじゃないだろうか?

諸君、恐れることはない! もし本当に限界が来て自殺や餓死などで死ぬぐらいだったら、堂々と家賃を滞納しよう! 法律がどうの契約がどうのなどということは、この際どうでもいい。法律を作ってる政治家の奴らはそんな苦労をしたことのない奴らばかり。そんな奴らが考える法律で、本当に困ってる人たちが救われるわけがない。とりあえず死にそうになったら、法律もヘッタクレもないから「じゃあ、どうしろってんだ!」と開き直るしかない。で、世の中にそんな混乱が続出して初めて、政治家たちは「あ、そうなのか! じゃあ早く法整備しないとヤバいかも!」と、事の深刻さに気付く。バカな政治家たちが会議室で作った法律を守り続てても、政府の奴らは何も気付かない。混乱を覚悟で困窮を訴え、政府や政治家たちにどんな法整備をすべきかを気付かせないといけない。

さて、日本政府の諸君に改めて問う。もはや我々には家賃を払うのは無理だ。諸君の出番である。

日本政府に告ぐ。来週の火曜日までに現金を配れ

 コロナ禍でニッチもサッチも行かなくなってる人が巷に膨大にあふれている。そこで対策として、5月下旬ごろまでに僅かなお金を支給するという案が浮上しているが、それは少な過ぎるし遅すぎる。その頃には既に死んでいたり、家を追い出されてたり、事業を廃業してたりする人だって続出しているはずだ。商品券などは論外で、そんなまどろっこしいものは必要としていない。いま生きるために必要なのは手元の現金だ。

 そして、さっそく今月末にも家賃やローン、各種の支払い期限がやってくる。「敷金礼金ゼロ」みたいな謳い文句のマンションなどは家賃を1日でも遅れたら容赦なく追い出される所もたくさんある。事業主に至っては支払いが滞ったらそれは倒産を意味する。借金がある人は支払えなくなったら利子がうなぎ上りに増え破産に近づく。いま世の中には、月末を控え脂汗を流しながら奔走している人がどれだけいることか。このまま放置していたら、最もカツカツの状態の人たちが今月末に死に絶え、その予備軍が4月末に滅亡…、と続いていく。数ヶ月や1~2年ぐらい凌げる人もたくさんいると思うけど、それも消費を削ったりおかずを一品減らしたり、資産や大事なものを売り払ったり、事業や従業員を削減せざるを得なかったりと、いろんなところへの打撃は計り知れない。
 しかも「街に出るな」「集まるな」と言われている今、何かやろうとしてもやれることは限られているし、みんながみんな在宅勤務で成り立つような世の中ではない。

 そこで、このコロナ危機をやり過ごすために必要なのが手元の現金だ。
 そもそも、日本政府の諸君が今有しているお金は基本的には税金が元だ。そして税金とは何か。それは我々が政府に貢物として献上したものではなく、みんなが安心して暮らせるように使うために、みんなが働いて作ったお金の一部を託しているお金だ。まさにみんなのお金。それを政府が出し渋って独り占めしている状態はおかしい。そう、なにも他者に対して「金をくれ」とせがんでいるわけではない。何かの時に備えて一時的に集めている自分たちのお金を、みんなの手元に一旦戻すだけだ。
 しかも、常日頃から最低限の税金を集めているだけならまだしも、これだけクソ高い税金を取っといてふざけたことばかりに使っている。そんなのを見ていたら、「コラー! ちょっとその金、一回こっちに戻せ」と言わざるを得ない。

 「でも自分は貧乏でほとんど税金なんて収めてないし、金よこせなんて言えた義理じゃ…」なんていう控えめなアナタ。心配はご無用。電車やバスに乗れば、その運賃の中にはガソリン税や自動車重量税など様々な税金が含まれているし、ビールやタバコはその半分近くが税金。ちょっと何か買っても消費税を取られる。外国に行けば出国税、宿に泊まれば宿泊税、海外のものを仕入れたり買ったりしたら関税、何か免許を取得したら登録税の類。そう、我々は既に死ぬほど税金を支払っている。この際ついでに言うけど、今後何かあっても少しは自分でなんとかする体力をみんなが蓄えないといけないから、消費税などの余計な税も廃止してもらいたいぐらいだ。
 そう、我々1億2千万人、総高額納税者だ。遠慮はいらない。政府が蓄えているお金は、れっきとした我々のお金だ。

 さて、そんな中、来週の火曜日には、さっそく支払い期限第一弾の月末を迎える。
 何度も言うが遠慮はいらない。堂々と言おう。「早く金を配れ!」

 日本政府の諸君、期限は来週の火曜日、3月31日である。我々1億人は空の財布を開けて待っている!

<Q&A>
Q:金を配った上に減税するなんて、今後の財源はどうするつもりですか?
A:知るかそんなもん、こっちは生きるか死ぬかの瀬戸際なんだ! それを考えるのが政府の役目だろ

とんでもない裏中国イベント開催が決定! 日程は昨日!!!

知られざる本当の中国を語ってしまうという、とんでもないイベントの告知!!! 中国というと、何も知らない人からしたら政治や社会に広がる窮屈な部分のイメージが多いと思う。しかし、その実、中国社会では我々には思いもよらないような奇想天外なものやシステムであふれかえり、街はとんでもないことになっている。さらに地下文化圏では、意味不明のことを自由にやらかしてる奴らも大量にいる。ということで、そんな知られざる面白すぎる中国を一挙に紹介するという、必見の史上最強の企画!!! ただ、惜しむらくは開催日は昨日! 残念〜〜

ちなみに、中国ではすごい管理社会なので、あまり公開でうかつなことはできない。なので中国人たちは「ネットで知りうる情報はつまらないものだけ。面白い情報は全部ネット以外のところにある」と、口を揃えて言う。じゃ、どこでその情報知るの? というと、「会って聞くか印刷物」とのこと。そう、ということでいま中国ではZINEがすごい流行ってる。誰にも検閲されない自主流通本だ。確かに10数億人いる中国社会でみんなが一斉にZINEなんて作り始めたら、とてもじゃないけど管理しきれない。そして、飲み会や小さなイベントなどでたくさん情報を仕入れる。で、その間を繋ぐようにイベント情報や書店や飲み屋の場所などの共有のためにネットが駆使されている。イベントじゃなくても書店やレコード屋、飲み屋などを訪れて店主や居合わせた客と話して面白い情報を仕入れる。だから、ネットだけ見てても何も面白いものには出会えない。うわ〜、中国は進みすぎて一周回ってる感じだな〜。近未来のサブカルチャーやカウンターカルチャーってそんな感じになるのか〜。なんだか、まだネットが普及する前みたいでワクワク感がすごそう。逆に超楽しそう!!!!!!
ということで、イベント内容も上の事から推し量ってもらいたい。

ちなみに、我らが日本の安倍首相は小心者の無能政治家の典型。そういう政治家はたいてい常にオドオドしてるから管理強化しようとするので、日本も中国のような管理社会化はしかねない。ならば、こちらも今のうちに先手を打って中国アンダーグラウンドに学んでおく必要がある。

ということで! 大事な話をするイベントを事前に告知するなんてヤボなことはもうやめた! 昨日、新宿ネイキッドロフトで、とてもネットでは語れない内容のトークイベント開催の告知〜!!!! ま、最近は新型コロナもヤバいので、少人数イベントの方がいいので、事後告知は一石二鳥。
いや〜、ものすごい内容で超面白いイベントでした。日時は昨日の午後1時スタート! 絶対面白いので来れる人はぜひ!!!!!
あと、昨日鋭く情報を嗅ぎつけて来てくれた皆さんは、裏社会人としてワンランクアップしたはずなので、今後もその調子で情報収集と新作戦を練りまくっていきましょう〜

みなさん、これからはそういう社会になりかねないので、今すぐ飲み屋やライブハウスなどに、何かいい情報が転がってないか聞き込み調査に駆けつけるしかない!

一緒にトークした西谷さんの新著。中国のぶっ飛んだハイテク化の体験書。興味ある人はぜひ〜

【特需発生!】リサイクルショップが史上空前の好景気に!

風が吹くと土ぼこりがたって目に入り盲人が増える。盲人は三味線で生計を立てようとするから、三味線の胴を張る猫の皮の需要が増える。猫が減るとねずみが増え、ねずみが桶をかじるから桶屋がもうかって喜ぶ。
<「デジタル大辞泉」より引用>

新型肺炎が流行ると病人が増える。病人が増えるとみんながビビりはじめて「なんとかしろ」と政府に文句を言い始める。無能な首相は一体何をしていいのかサッパリ分からず、闇雲に自粛を訴える。みんな一旦は自宅に閉じこもるものの、時間と気持ちの余裕ができて、ふと自宅を見渡すと、部屋の整理がしたくなる。そういえば近所にリサイクル屋があったと思いつき、不用品を処分したり、何かいい家具でもないかと探しに行くので、リサイクル屋がやたらと繁盛する。

と、まあ、こんなところだろう。新型コロナが日本に本格上陸して以来、マスクは売り切れ、それがトイレットペーパーや食料品に飛び火し、ついにはリサイクルショップにまでその景気が回ってきて、とんでもないことに。売上は突如3倍以上になり、買取依頼の件数もパンク状態に!!!! どうなってんだこりゃ〜!! こら〜、肺炎が流行って大急ぎでタンスを買いに行くって、一体どういうことなんだ〜!!!

政府の自粛要請の発表以降、それに拍車がかかり、学校も休校になるし、一部の職場は自宅勤務になる。こっそり遊びに行こうと思っても、娯楽施設は休業だし、各種イベントも中止で行くところがない。満員電車も乗りたくない。ってことで、みんな徒歩圏内の近所をウロつき始めるのか、高円寺の街には人があふれかえり、大変なことに。さらに上で書いたような理由からか、うちのリサイクルショップには物もお客さんもごった返す。

まず若者たちは、ここぞとばかりに家の片付けなんかを始めて、机や棚を担いで売りに来たり、新しいものを買おうかと物色に来る。高円寺の特色なのかもしれないけど、とりあえずヒマそうな若い奴らがいつもに増してやたら多い。
老人たちも、区営の高齢者施設がコロナ対策で休館になってるせいもあるのか、むやみに街をうろついており、店の前で「ヘーックショーイ!!!」とか言って大クシャミしたりしている。もちろん長老衆には咳エチケットなんていう謎の新概念は浸透してないので、むしろ逆に「ヘーックション! コンチキショー。カァ〜〜、ペッ!」みたいなおまけ付きだ。
チビッコたちもみんながみんなおとなしくしてるわけじゃないので、親の目を盗んで家を脱出してウロチョロするガキンチョたちもいる(こう言うチビッコたちは絶対いい大人になる。がんばれよ〜笑)。むやみに外で遊んでても保護者連中に見つかったら怒られるので、行く場に窮してか、チビッコ2〜3人が連れ立って、用もないのに小生意気にリサイクルショップに来て「あ〜、この棚ウチにもあるぜ」などと言い合ったりして暇をつぶす。チビッコたちは遠慮がないので「こんなボレェ棚誰が1500円で買うんだよ」「こんなもん道に落ちてるよ」とか余計なことばかり大声で言う。てめえチキショーこのクソガキども、…と思いつつも、よくよく考えたら自分も子供の頃は全く同じことしてたので、許す。さあ、チビッコのみんな、次はあっちの店に行ってやろうね〜

外国人たちも逞しい。
まず欧米系の人たちは結構ビビってる人が多い。話しても「いや〜、怖いね。生まれて初めてマスクした」みたいなこと言ってる。仕事にならないからひとまず国に帰るなんて言って引っ越していく人もいた。
うちの店の常連さんにはインド・ネパール系の人たちも多いんだけど、彼らは強い。みんなケロっとしてていつも通りにしてる。彼らの特徴としては買い物に来たときの滞在時間が異常に長いこと。みんなどうでもいい話をしたり、ああでもないこうでもないと色々迷ったり、30分ぐらいかけて値切ってきたりと、とりあえず賑やかだ。だが、こういう時も慌てふためいたりせずに全くいつもと変わらない安定感が心強い。ただ、人によってはアベコベな付け方でマスクしてたり、一応気にはしてるみたい。
あと、面白いのは中国人。さすがに中国からきてる観光客はほとんど見ないので、いるのは仕事や学校で日本に住んでる中国人。彼らはむしろ本国にいるよりも安全だっていうことで、不安感ゼロ。ただ、中国の報道などは見ているせいか、マスクなどの防御は完璧のフル装備の人が多い。ところが最近は日本の防疫体制があまりに適当だから「こんなので大丈夫?」と逆に心配してる感じ。そりゃ、そうだよな〜。この中途半端さ。

雑貨類もやたら多い。次から次へと物が入ってくるので、処理が追いつかない
新型コロナ一大事だと、みんな大慌てで次々に冷蔵庫や洗濯機を持ってくるので、あふれ出す商品の数々。最近は店じまいの時に1時間はかかる。
何もかもが多い。多すぎて店内がメチャクチャになってくる。もう無理〜
先日、マスクをして手袋までしてコロナ対策フル装備のお客さんが、大急ぎで店内に入ってきて、口数も少なく、そそくさと70年代のペナントを一枚帰って、慌てて帰っていった。ちょっと待て! それ、いま必要なの!? どうして急いでる!

さて、リサイクルショップが特需を迎えている現在だが、同時にやっているゲストハウスは、ただでさえ赤字なのにそれがさらに赤字になり、未曾有の大赤字状態に! リサイクルショップで儲かった金が全てゲストハウスで消えるという、やはりどうしても金が手元に残らないシステムが働いてるな〜

めでたしめでたし