高円寺の世界最強ベトナム料理店「獨壹莊」!!!

どうもどうも、みなさん、コロナパンデミックの中、いい感じに飲み歩いてますか〜?

最近、高円寺で突如脚光を浴びている中華料理の名店中の名店「紅」。一度は行ってみたいと常々思っていて、ちょっと時間があったのでついに紅に向かってみた!!! いや〜、楽しみ!
準備万端で昼ごろに電話で確認したところ、10時ラストオーダー11時閉店とのこと。ということで9時半に現地に直行!!

ところが、まんまと閉店済み! チキショー、せっかく来たのに! よくよく思い出してみたら、確かに電話で営業時間を聞いた時に「じゃ、今夜来ますか?」と確認された。なるほど〜、それは「もし確実に来ないんだったら早めに閉めちゃっても知らないよ」というメッセージだったのか!
おー、いいね! この感じは完全に名店の予感! 信頼度と好感度がさらにアップ。次回は必ずたどり着いてやる〜〜〜

でも、お腹は空いているので、しょうがないから他にいい店はないかと近くを歩いてみる。

と、そこへ琴線をくすぐる店構えのベトナム料理店を発見! 新高円寺駅のすぐ近く。
看板がすでに最高。「創作ベトナム料理 VIETNAM 獨壹莊 SAIGON」。どこまでが店名だかよく分からない感じ。しかもベトナム料理屋だけど、フリガナの「ドウイージョン」はベトナム発音じゃなくて中国発音。う〜ん、ここは何かある。絶対にはずさない予感満載!!!!!

さっそく超ご機嫌なマスター登場。いいね〜、いきなりいい感じ。
料理の方は基本ベトナム料理だけど、結構中華風ベトナム料理も多め。中華料理とベトナム料理のいいとこ取りな感じで、どれを頼んでも超うまい。うーん、なかなかやるな〜

聞けばマスターは元々はベトナム人。もう20年ほど日本に住んでいて、現在は日本に帰化して現在は日本人。日本語も超ペラペラだし、ベトナム語はもちろん、中国語も広東語もいける。すげー、カッコいい!
で、どういうことなんだと聞いてみると、元々の先祖は中国広東省のルーツとのこと。で、第二次世界大戦の時に、広東地方も戦禍に巻き込まれ、家族も散り散りなって逃げて、アメリカやシンガポール、マカオなど各地に散り、マスターの両親はベトナムに逃げ延びたとのこと。わー、家族は大変な目に遭ったんだね〜
…ってよくよく考えたら、それ日本のせいじゃねーか。ごめんごめん! うちらの先祖が戦争仕掛けて迷惑かけた!!! 申し訳ない〜、もうしないよ!!

ちなみに、マスターの奥さんは中国東北部(旧満州地方)のハルピン出身。これまたノリノリに超ご機嫌なお姉さんで、他のお客さんと盛り上がりまくり、潮時になるとさっさとマスターに後を任せて「じゃ、先帰るよ、ゆっくりしてってね」と帰って行った。やばい、ノリは完全に江戸っ子。

店内には、なぜか広島カープのものばかり。も、もしや日本各地に点在するカープファンのアジト! と思い、マスターに聞いてみると「いや、ここの上の階に住んでるんだよ、元カープの人が。しょっちゅう飲みに来るんだよ」とのこと。なるほど、そういうことか!!
いいね、こういう常連客含めて人の顔が見える店。クソつまらないチェーン店には絶対にできない芸当。いや、最高。

夜の11時閉店とのことだけど、閉店時間過ぎても「いいよいいよ、全然大丈夫。もっと飲んでって〜」とやたら気前がいい。
マスター曰く「これからが自由な時間だ」とのこと。だんだん機嫌が良くなってきて「映画でも観てく?」とか言い出す。映画って、閉店後の今から2時間居座っていいの!? いや〜、この謎の人間感いいな〜

で、マスター映画見る気満々で、適当な映画専門チャンネルをつける。映画上映会の始まり〜〜〜
適当な映画を選び、「いや〜、これがまたいい時間なんだよね」とご満悦の様子。勝手な予測だけど、カミサンが先に帰って唯一自由な時間の感じ。わかるわかる、その感じ!!

で、適当に選んだ映画が始まってみるとホラー映画かサスペンスものっぽいちょっと怖い感じ。
マスター、すかさずビビり始め、「ちょっと怖いよこれ…。楽しくないね、こういうのはよくない」。どうも、シリアス系は苦手みたい。ま、話した感じで容易に予想できる。うーん、これは馬が合う。自分自身、ホラーとかサスペンスとか、いちいち飛び上がって驚く感じのは最高に苦手。寿命が縮まるだけでなにもいいことがない。なぜ死に急ぐのか全く理解不能。そんな映画撮ってる監督やスタッフもどうせ祟りとかにあって早死にしてるに違いない。クワバラクワバラ。マスター最高。

マスター、瞬時にチャンネルを変え、するとロックバンドのドキュメンタリーが。お、っと思ったが、マスターは無表情で2秒後に次のチャンネルへ。興味がないらしい。で、次に来たのがミスタービーン。「これこれ! こういうのいいね!! これが面白いんだよ!」。やはりマスター最高。

と、言うことで、獨壹莊。最高に良い店です。みなさん、ぜひぜひ行ってみてー

高円寺の世界最強ベトナム料理店「獨壹莊」!!!