【緊急作戦】武漢を救え! 東京−武漢交流イベント!

いま、武漢発祥の謎の新型肺炎が猛威を奮っている。ニュースなどでご存知の通り、武漢市はすでに中国政府によって完全封鎖され、空港から駅、地下鉄、バスまで全て止まり、人が集まる劇場などの施設も軒並み閉鎖。自家用車も勝手に動かしてはならず、武漢市内の全てのタクシーは急遽中国政府の管理下に置かれ、市民の物資調達などのための輸送手段として全て無料運行されるという。さらには中国国内ではすでに旅行も禁じられ、許可なく武漢市からも出られないとのこと。まさに完全封鎖で、戦時下のような状態で、家にいるしかない状態。

写真左で不敵な笑みを浮かべるイガグリ頭は子傑氏で、武漢伝説のDIYスペース「我們家wo men jia」の残党。現在も武漢でスペースを仲間と運営して様々な活動を営む。今回の中継交流会企画も彼が武漢サイドの案内役だ。

ニュースで見ていると戒厳令下の深刻すぎる状態で、みんな戦々恐々と潜んでいるような勝手なイメージが膨らむが、人間はたくましい。どんな状況下に置かれてもケロッとしてなんとかしちゃうのがすごい。それに、ニュース上では遠くの出来事だが、実は高円寺と武漢の繋がりはとても深く、友達や知り合いの店やスペースもたくさんある。

と、言うことで早速現地のいろんな人たちに連絡を取り、どんな状態かを聞いてみると、みんな「ヤベーことになってるよ〜!! 駅もバスもみんな止まった! 閉じ込められた〜」とか言ってるものの、「いや、でもみんなうまいことやって、なんとかなってるよ」と、みんなケロっとした明るさを持っている。さらには「日本のニュースで武漢市内のスーパーから食料が売り切れてるみたいなニュース見たけど、あれウソだよ。その辺のスーパーにも物は豊富だよ」とか、実情も教えてくれた。みんな封鎖されて不安な上に毎日超ヒマなもんだから、いろんな情報をチェックしまくっている。「なにか必要なものあったら送ってあげようか?」と聞くも「大丈夫大丈夫、いまのところ物資は豊富にある」とのこと。スーパーなんかは営業はしてるけどお客さんはまばらで、薬局も多くは営業してるとのこと。一部の上流階級だけじゃなく、我々と同じような末端の貧乏人階級にまで物資は届いてるようで、とりあえずはひと安心。ニュースだけだとわからないからね〜、この辺。

うーん、何かしてあげたいけど、当面は個人レベルでは大丈夫のようだ。ただ、やたらヒマそうなのが大変そうだ。「どこにも行けねえし、何もやってね〜〜」とのこと。

よし、そうなったらせっかくの武漢と東京のパイプを生かすのは、とりあえず適当に飲みつつ交流会を開催するしかない〜!! 戒厳令下にある武漢とネットで繋ぎ、現地の様子とか武漢人たちの心境などを聞いてみよう。おそらく新聞では出てないことがたくさんあるはず! それに、いろいろバカな話をするうちに、日本でできることを思いつくかもしれない。なにより、完全封鎖下の人たちはとにかく心細いと思う。ヘタしたらこのまま見殺しにされたらどうしようなどと不安に思ってるに違いない。ということで、海外と繋ぎ、日本からも連帯のメッセージを送ることは絶対安心するに違いない!!!

やろうやろう! これ逆だったら超不安なはずで、仮に東京が戒厳令下に置かれて不安な時に海外の奴らに励ましてもらったら嬉しいに違いない!! そうだ、不安な時は助け合いが大事だ!

ということで、緊急企画!!

1月27日(月)22:00~ マヌケゲストハウスにて。武漢と繋ぐ特設画面を用意するので、当日は武漢人たちと乾杯!!!

ちなみに、夜10時(中国時間9時)スタートというのは向こうでは普通。仕事が終わってちゃんと晩ご飯を食べてから準備万端で夜のイベントを全開で遊ぶのが中国では常識なので、武漢サイドの要望によりその時間設定になりました。

以下、ちょっと武漢のごく一部を紹介。いいところだよ〜。一刻も早く武漢が平常に戻って欲しい!

武漢でグラインドコアバンドをやるオジーさん。おじいさんじゃなくてOZZY。大丈夫だよ〜、なんとかなってるよと武漢情報を教えてくれた。
武漢のDIYライブハウス武漢PRISONの大ボスの咚咚(dong dong)。「ヤベー、武漢全体が本当の武漢PRISONになった!」だって
ちなみにその武漢PRISON。昨年(2019年)10月にはパンクロッカー労働組合のツアーでも訪れた
武漢でタトゥーショップを開いたLiu。大バカさ全開のwechatのQRコードの刺青を入れてくれたのもこのLiuさん
この店もいい場所。感官唱片というレコード屋。武漢を中心に中国のインディーズ音楽のレコードやCDがたくさんあり、いろいろ教えてくれる。こういう店が一つあると現地の音楽情報に強くなるのでよそ者にとっても重要スポット。コーヒーやお酒が飲めるのも最高
同じく感官唱片。いま売れ筋はカセットかレコード。CDはあまり売れないとのこと。