【賛同者募集!】京都大学吉田寮を救え!

去年ごろから、いよいよ京大吉田寮が潰されそうな感じになってきている。かつては日本中にあった学生の自治スペースもどんどん減ってきているいま、なお学生自治を続ける京大吉田寮の存在はでかい! 街と再開発の問題もそうだけど、自分たちの場所を自分たちでやりくりするというのはとても大事なこと。そりゃ、上から強権で全て管理してしまえば簡単に決まってるけど、大事なのはその場所が維持されていく過程。いろんな問題が発生して、それを自分たちで解決していく作業をしつつ維持されている場所というのが、そのスペースをいい場所にしていく。小国が強い国の属国になったり、零細企業が大企業の傘下に入ったり、個人経営の店がチェーン店に加盟するのと同じで、仮にお金や安定が回ってきたとしても、一番大事な面白さやそこの特色など、一番重要なものを失ってしまう。そう、だったら色々大変なことはあっても独立して自分らでやりくりしていったほうがいい。

100年以上の歴史を持つ吉田寮もこれまで自治寮として大学当局と折衝を続けながら自治運営を続けてきた。老朽化に関しても、安全対策や補修について交渉を続けてきたのだが、最近になって突如、大学は方針転換して、これまでの寮側との約束事を一方的に破棄して自治権剥奪に動き出した。これはひどい〜。しかし大学も分かってないな〜、京大の良さを。

ということで、大学側が言い出したのは、古い建物からは問答無用で退去。新しい建物に関しては、自治を廃止して大学が直接管理することを認めた者にのみ居住許可するという。う〜ん、ヤクザみたいだ〜

で、いまいろいろと、この問題に関する活動などが行われているが、その一環のひとつとして、また新たに吉田寮から呼びかけがあった。寮食堂の建物だ。ここは大きな厨房と食堂部分があり、各種のイベントなどにも使われている場所。しかもここはつい最近、寮側と大学側で合意して大規模改修して綺麗にリニューアルしたばかり。しかし、ここも学生自治によって運営されているためなのか、大学側はドサクサに紛れてここからも追い出そうとしている。ってことで、この寮食堂について「どうなってんだコノヤロー」っていう交渉の賛同を募集しているという。

重要文化「学生自治」を危機から救いだそう〜!!! 興味ある人は賛同してあげて〜〜

https://goo.gl/forms/CKekL5Pm1b83srSi1

以下、京大吉田寮方面からの呼びかけ↓

<食堂使用者・厨房使用者緊急合同会議による公開質問状への連名呼びかけ>

さる2019212日、京都大学はHP上で『吉田寮の今後のあり方について』『現在吉田寮に居住する者へ』と題したふたつの文章を発表しました。

この文章には、現棟・食堂からの即日退去を求める内容が含まれています。

食堂は京都大学の責任者と寮自治会および食堂使用者・厨房使用者を含む関係当事者との話し合いの結実のもと大規模補修されており、京都大学がかねてより退去の理由としていた安全確保という名目は、食堂立ち入り禁止の根拠にはなりえません。

これを受けて始まった食堂使用者・厨房使用者緊急合同会議の中で私たち食堂使用者・厨房使用者は、この問題の当事者として声をあげ、存在を知らしめる必要があるという意見が多く出ました。そこで214日の同会議において、抗議の内容を含む公開質問状を提出することを議決しました。

公開質問状の内容は、

・耐震性に問題のない食堂への立入禁止通告に対する抗議

2012年に赤松元副学長は、食堂と現棟を別の建造物であるとみなすことで、食堂のみの補修を決定している点

・私たちは必ずしも吉田寮生ではないが、食堂使用者・厨房使用者という立場でこの問題の明確な当事者であるという宣言

をリード文とし、

・なぜ食堂からも退去しなければならないのか

・なぜ立入禁止にするのか

を大学に問いかけます。詳細な文面と回答期限は、17日(日)の最終検討会議の場で協議・決定します。

食堂・厨房に現在関わっている個人・団体はもちろん、関わったことがある、これから関わる可能性がある個人・団体にとっても、無関係ではないと考えます。

この食堂・厨房をこれからも続けていくためのアクションの第一歩として、この公開質問状への連名を呼びかけます。

団体名だけでなく、個人名ももちろん歓迎です。

今回の公開質問状は大学に向けて早急に我々の立場を表明するとともに、より多くの人々が発表された方針に疑問を持っていることを明らかにするためのものです。そのため公開質問状提出時点でなるべく多くの連名を集めたいと考えています。公開質問状の完成を待たず、上記方向性で連名いただける方は、下記フォームより連名表明をお願いします。食堂使用者・厨房使用者の関心を現時点で可能な限りアピールするため協力をお願いしたいです。

連名フォームリンク:https://goo.gl/forms/CKekL5Pm1b83srSi1

もちろん、公開質問状が完成してからも、次のアクションに向け継続して連名を募ります。

皆さんの納得いただけるタイミングで連名いただけたら幸いです。

◎今後のスケジュール

16日(土) 18時半頃今回の事に関する情報共有・意見交換会@食堂 (食堂酒場・厨房ライブもあるよ)

17日(日) 18時半最終検討会議@食堂→ポスト投函

20日(水) 16時提出確認行動 (15時半食堂集合)