緊急作戦! 中国行ってきます

中国の友人たちから何やら不穏な謎の呼びかけ文が送られてきた。

まずはこちらを見ていただきたい。

こ、これは!

どうやら、コロナ禍の中で各地の人たちが分断されていた状況の中、久々にみんなで集結してお互い遊んだり情報交換したりしようという目論みらしい。なるほど、それは素晴らしい!

よし、そうとなったら行かざるを得ない。本当は店の仕事などが山積で遊んでる場合じゃないんだけど、「絶対面白いから来た方がいい!」と、数々の中国の友達から連絡が来るので、これもう断れない。チキショー、わかったよ。行くよ!

で、早速行こうと思って調べてみると、中国は以前の観光ビザ免除が引き続き暫時停止されており、観光ビザを取らないといけない。うわ〜、めんどくせえ〜
でも、まあしょうがない。たまには観光ビザ取るか〜、と、いろいろ申請先に連絡してみると、これがビックリ。いま、中国行きがとんでもない人気になっているようで、ビザ申請が殺到していて申請受付待ちがもう8月中旬まで埋まってるという。東京だけではなく、大阪や福岡などの領事館でも同様。これは大変だ〜、と、ビザ取得の代行業者に問い合わせてみても、こっちも同様で超満員だとのこと。
おいおい、行けねえじゃねえか〜!! ニュースやテレビでは、中国がどうのこうのと、悪いことばっかり言ってるけど、実際は超人気じゃねーか。騙された〜!! ま、仕事の人も多いんだろうか。

こりゃまいった。今回は諦めるしかないか〜
…と、簡単に諦めてしまうのが奴隷根性が染み付いた現代日本の素人の仕業。いや、諦めるのはまだ早い。ダメだからダメなんてそんな単純にはいかない中国四千年の味わいがあるはずだ。
“為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり”
そう、なんとかなるに違いない。それにダメだと言われると「そこをなんとか」と言いたくなるのが人の心。

ということで、裏技を駆使してイチかバチかの中国入国作戦開始〜。なんとかなるんだよ、世の中なんて。
でも、果たしてうまく行くんだろうか。まずは中国内地への玄関口・香港に行って、そこで次の策を練ってみよう。グレーゾーンの少なくなってきている現代日本社会ではなかなか味わえない、このワクワク感とヒヤヒヤ感。いや〜、楽しくなって来た〜

進捗状況は随時お知らせするので、続報をお楽しみに〜