日台韓交流特務大使! 楊竣翔先生が高円寺から韓国を訪問

新聞でお馴染みのように冷え切る日韓関係。問題をこじらせることに関しては天下一品の政府間交流。どこの国もそうだが、自国民の支持率や次の選挙のことなどを考えて引くに引けない人たち同士の交流や交渉なので、そんな奴らが物事を解決できるわけがない。

そこで! いま、長期にわたって台湾からマヌケ地下文化大使として高円寺に滞在し、日台マヌケ文化圏交流の重要な役割を果たしている楊竣翔台湾大使。アジア圏のバカな奴らの地下文化交流を目指す立場として、昨今の日韓関係を深く憂慮。というか、政府同士は勝手にドンパチやってもらったとして、それがアンダーグラウンドの庶民の文化まで飛び火したらたまったもんじゃねえってことを憂慮。日台バカ文化圏を代表し特務大使として、本日急遽韓国へ飛び立った。

昨日、楊竣翔先生が突如「決めた。韓国に行ってくる」と潔く宣言し、重要任務の準備に取り掛かった。折しも楊竣翔先生のワーキングホリデービザが終わるギリギリに台湾に帰ろうとしていた矢先に台風でその飛行機が6日後に延期となり、このままでは数日間不法滞在状態になるのでどうしようと悩んでいたところだったので、いま海外に行けばこれは一石二鳥だ。

出発前の楊竣翔(左)と小倪(右)。二人とも初韓国で子供のように喜んでいる

将来の日台韓のアンダーグラウンドマヌケ文化の将来を一手に背負い「アンダーグラウンドの世界中の大バカな奴が団結すれば、なんの影響力もないしなんの役にも立たないけど面白いに違いない」という固い信念のものと、韓国に向かうことにした楊竣翔先生。

長期にわたり日台間交流を一手に切り盛りしてきた明晰な頭脳を駆使し、まずは訪問先を確定。格安航空券検索サイトのskyscannerの出発先を「東京」にして、到着先を空欄にして検索し、その結果を安い順に表示すると、最も安く行ける場所が国別に表示される(←この機能結構面白い)。で、今はさすがお盆。どこの国もクソ高いく、台湾香港や中国、東南アジアなど、近場であっても軒並み6万7万の世界。高すぎる〜〜〜。で、今回の目的の韓国の欄を見ると、これがまた韓国だけ異常な安さ。なんと最安は往復で12000円。お盆の真っ只中なのに、これはすごい! おまけに、米中が勝手に経済戦争とかやってるからそのドサクサで日本円が高くなっていて、日本から海外に出るにはだいぶ得をしてしまう。そう、この状況を悪用するのが大バカ文化圏の我々の任務だ。よ〜し、暗躍するぞ〜。かくして世界最高の頭脳を持った楊竣翔氏は格安で韓国行きのチケットをゲット!!!!!

ただ、惜しむらくはそのチケットがソウルや釜山ではなく、務安(ムアン)という見たことも聞いたこともない空港。google mapで写真を見ても何もないし、韓国の友達に死ぬほど連絡して務安の情報を聞いてみても誰も知らないし行ったこともないという。韓国人でも名前すら知らない人もいたぐらい! これ、日本でいうと山形空港とか能登空港ぐらいのところか…。ソウルや釜山の友達が調べに調べてくれた情報によると「玉ねぎが美味しいらしい」と「タコがよく取れるらしい」ということ。コラー! それって何もないってことじゃねーか! それと、さらにソウルのヤクザの息子からの情報によると「務安はヤクザが多い」とのこと。おい! 地下文化ってそういうことじゃない!!!!!

「やばい、タコとヤクザしかいないって、俺どうすりゃいいんだ」と、出発当日になって急に怖気付く頭脳明晰な楊竣翔先生だが、そこへまたマヌケなカモが現れた。これまた台湾から遊びに来たやつで、その名は小倪。今朝、神戸から夜行バスで高円寺に到着して、我がマヌケゲストハウスにチェックインしたばかりだったんだが、楊竣翔先生が「韓国行かない? いま安いよ」と誘うと「おお、行きたい行きたい! 韓国行ったことない!」と、超ゴキゲンに即断即決して、何も知らずに務安行きのチケットを即買い。楊竣翔特務大使も「おお、本当に買った! バカじゃねーの」と大喜び。後になってタコとヤクザしかいないと聞いてもそれは後の祭り。いいね〜、ノリが良くて。

マヌケゲストハウスのステッカーを大量に持ち、「務安の町中に貼ってくるぜ」と意気込む二人
韓国行き前夜、気持ちの準備のため高円寺の韓国料理店へ。店員の韓国人のおばちゃんに務安情報を聞いてみるが、「わたしソウルだからわからないね〜。名前は聞いたことあるような気がする」との貴重な情報を入手

ということで、マヌケな台湾人二人が日台韓マヌケ地下文化交流の重責を背負った特務大使として、誰も聞いたことも言ったこともない務安の街へ飛び立って行った! 頑張れ親善大使! いい結果を楽しみにしている!!!! 大丈夫! とりあえず行って適当に遊びまわってれば何かいい成果はあるはずだ!!!!

彼らが務安でタコとヤクザ相手に何を語りかけるのか!? それは帰国後に明らかにされるので、乞うご期待!!!!! 羨ましい! 俺も行きたい!!