中四国巡業⑧番外編 大阪&京都秘密会議

さて、『世界マヌケ反乱の手引書・増補版』(文庫版)の中国四国ドサまわり巡業、呉・広島から始まり、2週間以上かけて昨晩の鳥取にて無事終了。いや〜、ほんと見事に各地に面白い人がいるし、それぞれの場所で新しいふざけた場所(バカセンター)の情報教えてもらえるし、やはり各地を実際に回るのって重要だな〜
しかも、各地に必ず、昔高円寺に住んでてイベント参加したことある人や、「ラジオ聞いてます!」と異様に情報に詳しい人、実は大学が同じで当時のこと知ってる人などなど、東京発の火種がいろんなところにものすごく散らばってる。それもそのはず、東京にも地方の各都市からいろんな奴が引っ越してきたりして、各地の情報を教えてくれている。確かに、同じぐらい行き来があってもおかしくない。こういう実感って、やはり現地に行かないとわからないのが、各地を回る醍醐味。いやー、またこれからも各地へ遊びに行きたいな〜

で、いよいよ東京へ向かうわけだけど、そうやすやすと帰れないのは想定内。今回は全て中四国でのイベントってことで、近畿圏の人たちから「関西全無視やんけ。どないなってんねん」と苦情多数。やむなく倉敷や津山のイベントなどにわざわざ関西から来てくれた人もいたぐらいだった。やべ〜
危険なので関西を避けて北陸−新潟経由で帰ろうかと思ったけど雪に阻まれて無理。四国に戻って船で帰ろうかとも思ったけど船賃が高すぎてこちらも無理。というわけで関西へ〜

というわけでまずは大阪。いや〜、こういう感じの高架下のボロい飲食街がどこにいってもまだたくさん残ってるところが大阪の安心するところ。
大阪は特に告知したわけでもないし、イベントやるわけでもない。ちょっと重要人物との密談。極秘で事を運ばないといけないので会談場所は極秘中の極秘で、大阪郊外の雑踏の中に入り、指定の中華料理店に。

重要会議というのはウソで、大阪の盟友にして、最近「マヌケ出版社」という世の中ナメ過ぎの出版社を立ち上げた、もりっしーこと通天閣盛男。最近、調子狂い気味だったとのことで、酒は百薬の長作戦に誘う。そして、パンを大量に作って革命を起こそうと目論んでいる謎のパン職人のインテリパンク氏が登場。何を隠そう、このインテリパンク氏はパン職人の傍ら、本のデザインの仕事もしており、どうやら「マヌケ出版社」による次なるとんでもない書籍の計画の作戦を練っていた。いったいどんなシロモノが登場するのかは乞うご期待。どうやらその計画は来年には実行されるとのこと。くわばらくわばら。
さらに、マヌケゲストハウスに京都大使として常駐してくれている涼子さんも現れて密議に参加。涼子さん、京都−高円寺を行ったり来たりしていて、完全に参勤交代状態なんだが、今は京都で在番中とのことで飲みにやって来た。
さらには、いまもりっしーも関わっているというモモの家という謎のスペースに移動して、来年の計画を練る。

続いて翌日は京都へ。
実は倉敷のイベントの日、京都から学生たちが来てくれていたんだけど、その日の打ち上げの時、「京都にも来てくださいよ〜!」と誘われたので、「いいよ」とふたつ返事。飲みの場で適当に返事したものの、最近の学生はよくできていて、翌日LINEで「おーい、覚えてるか〜?」と、確認あり。さすがだ!
というわけで、京都へ。こちらも特にイベントではなく単に飲みに行く。場所は中華そばの「みみお」という店。ここは京大吉田寮のすぐ近くにあるので、吉田寮関係者をはじめ京大界隈の人たちがよく集っている店で、店主の訪米さんもよく高円寺に遊びに来てくれる。

ただの飲み会。
友達の友達などが集まり、わけわからないことに。さらには、定休日に貸切営業で開けてもらったにも関わらず、開いてると間違った一見さんなども入ってきていよいよカオスに!!
脈絡ない飲み会だけど、結構面白い人たちが集っていて、いい交流ができた。来年には京大生たちが大挙して高円寺に飲みにやってきて、高円寺「なんとかBAR」で1日店主をやるという計画も決まり、京都へも再度来る約束をさせられるなど、今後の謎の展開もいろいろ確定。飲み会恐るべし!

さて、そんなわけで、大阪・京都の番外編も含め、ようやく中四国巡業も無事終了〜。翌々日の朝には東京に戻り、なんと17泊18日の全行程が完了。いや〜、長かったけど、これ全然いけるね〜。ほとんど全部遊んでるようなもんだから疲れもゼロ。高円寺の店があるからこれ以上の期間は厳しいかもしれないけど、1ヶ月でも2ヶ月でも1年でもずっと回ってられそう。

しかし、いろんな場所を回るのは本当に面白い。そこのスペースややってる人によって集まる人たちも変わってくるし、街の規模や雰囲気によっても違う。そんな各地に行くたびに、現地の友達がやたらできまくるの最高すぎる。いや〜、今回できた膨大な人数の新たな友達たちのおかげでまたさらにとんでもない事態が発生することも間違いなし。実際、東京に帰った直後に、広島のイベントで物販出していた絶滅危惧種も高円寺に現れるし、「鳥取汽水空港のイベントにいましたよ!」なんて人が店に遊びにきてくれたりもした。早い!!! そう、火種はすでにばら撒かれた! 来年からの各地でのマヌケな奴らの展開が楽しみ!

というわけで、めでたし、めでたし。
では諸君、またの機会に!

中四国巡業・ドサまわりツアー  完