素人の乱5号店、台風で大破!!!

夏も佳境に入ってきて、いよいよ台風の季節。
東京五輪の開会式には異例の台風が東京直撃しそうになり、ザマーミロなんておちょくったりしていた。
ところがなんと、その台風は急遽北へ逃亡し、東京はカラッと晴天。チッ

↑リンクでTwitterに飛べます

で、そうは言ってもオリンピックも台風も別にそこまで興味はないので、日常生活を送っていると、なんとまたも台風が襲来するとのこと。巷ではみんな「災害に気をつけましょう。うまく台風それてくれればいいですね」なんてキレイ事を言いつつも、心の底では台風直撃にちょっとワクワクして楽しくなっちゃうのは子供の時以来の人間の性分。
自分自身、三度の飯より楽しみなのは巨大台風の直撃。「こりゃー大変だ」なんて言いながら、商店街を歩いてて友達に会うたびに「いや、これはもう世界の終わりが来るよ。お前の家なんて軽く吹き飛んじまうぞ!」なんて、台風襲来を触れて回る。

で、やって来たのが、台風10号。おおっ、来るか来るか? 事前予報だと東京向かってまっしぐら。挑戦的だね、コノヤロー。どんなやつが来るのかと台風情報を調べてみるとたったの990hPa。チッ、ずいぶんチッポケなのが来やがるねまた。そんなの朝メシ前のハナクソみたいな台風じゃねえか、まったく〜。お前じゃ話にならないから、親分連れてこい、600hPaぐらいの東京タワーが飛んで行ったり富士山がふたつになったりしそうな、日本沈没ぐらいの景気のいいデカイやつ。それぐらいじゃないと張り合いもヘッタクレもあったもんじゃない。ちょっとした風が吹いて木やら看板なんかが揺れたする程度じゃ味気ないじゃねえか。

で、興醒めして「くだらねえ、俺は先に寝るよ!」と、チビッコ台風の襲来を前にさっさと布団に入る。聞けばその日はオリンピックの閉会式だって。ケッ、ざまあみやがれってんだ、スポーツにかこつけて金をもうけようなんてせせこましい了見でつまんないこと目論んでるからそういう目に遭うんだ。ご苦労なこった。俺は寝るよ!


で、翌朝起きてみるとその台風10号、もう行ったはずなのにまだグズグズ雨なんて降ってやがる。普通は台風が行っちゃったらカラッと晴れてるのが相場なのに、まったく往生際まで悪い野郎だねー。
しょうがねえ、仕事でもするかと街に出てみると、看板は飛んでない、ガラスは割れてない、瓦が飛んでハゲ頭みたいになってる家もない。面白くもなんともない。ヘッ、所詮は990hPaの低気圧に毛が生えた程度のしょうもない台風。期待持たせようとしておこがましく台風名乗るなんて10年早ええ、扇風機で言えば弱以下のそよ風のスイッチだな。

…と、職場の店に着いて、シャッターを開けてみると!!!!!
大パニック!!!!!!!!
完全に大漏水!! ものすごい雨漏り!!! もう店中が水浸しで、床なんて池になってる。コノヤロー、どうなってんだ!!!!! 騙された! 話が違うじゃねーか〜〜〜

あ〜あ、商品の在庫やら店の設備やら道具類もビショビショになってるし、契約書やら店の書類なんかも水浸しで全部シミだらけ。やべー
海外の友達のバンドのグッズやTシャツなんかも茶色い水でとんでもないことになってる。やられた〜

このやろう、一言文句言ってやらねえとこっちも引っ込みがつかねえと商店街に飛び出すと、街は至って平静。周りをキョロキョロ見渡しても、何も異変はない。あれ、気のせいだったかと慌てて店に戻ると、やっぱり浸水で店内大パニック。コンチキショー、うちだけか!!! 建物が古すぎて、周りはビクともしてないのに、こっちだけ大惨事。これはみっともない!
愕然としてなんとか後片付けをしつつ、仕事もする。しかし、あまりの惨事に途方に暮れ、これは続きは明日だと、そのまま店を閉めてしょんぼり家に帰る。

…と、油断したのが運の尽き。台風10号が去った後からは台風9号がやってくるという、完全に人をおちょくったことになっていた。ついに大ボスの登場かと思ってちょっと楽しくなってきて調べてみると、こっちもチビッコ台風で、東京来る頃は力尽きて低気圧に変わるだって。バカバカしい、もういいよそんなの。あっち行け、シッシッ! 天気予報も小雨がちょっと降るぐらい。あっそ。10号でも9号でも5合炊でもなんでもいいよ、俺は先に寝るよ! 明日は店の片付けで大変なんだから、お前らチビッコたちに構ってるヒマはないよ。

で、朝起きてみると、窓の外は見たこともないぐらいの豪雨。しまった、計られた!!!
店に行ってみると、さらに被害は拡大。店の中全部水浸し!!!! うひゃー、なんだこりゃ〜。10号と9号、バカにしてごめん!!!! 俺が悪かった!


さあ、これは完全に敗北。もちろん昨日と同じで周りの家や店は被害ゼロ。うちだけ大パニック。
天井裏も全部浸水してるので、うかつに電気を入れてショートしても怖いので、まずは暗闇の中で片付けを開始。でも、電気もつけられないし、次また雨降ったらおしまいだし、う〜ん、これは復旧に一週間ぐらいかかる予感。

そう思ってテンション下がりまくってたら、大家さんが飛んで来てくれて、自ら屋上の排水やらいろいろと直してくれたりするし、商店街の電気屋さん(毎度おなじみ斉藤電気サービス)が駆けつけてきて、電気使って大丈夫かみてくれる。おお、早い!!! これ、オフィスみたいな事務的な不動産屋やら管理会社やら通してやってたら、「いま担当者に確認しますので」とか「業者の方から連絡させるので日程を調整してください」みたいになって、いったいいつ復旧するかわかったもんじゃない。ところが、うちの場合は、全部直接携帯に電話して「こんなことになってるんですけど」「よし、今から行く」みたいな感じ。で、みんなでてんやわんやになり、まさかの1日でだいたいの対策が完了。おお〜。やっぱりこっちがいいな〜

で、電気も復旧して雨漏りの心配も無くなったので、こっちも急にやる気が出てきて、恐ろしいスピードで片付けを開始。というか、再起不能のものを死ぬほど捨てまくる作業。これがまた気持ちいいんだよね、また。これでもかと捨てまくる。

すると、あらかた片付いた頃になると、一報を聞きつけた高円寺の友達やら飲み仲間やらよくわかんない人などが、「なんか手伝うことない!?」「大丈夫だった?」などと次から次へと現れる。おおー、ひととおり片づいちゃったけど、その気持ちだけでありがたい〜!! いや、心強い。

ということで、なんとか店の作業スペースも確保できて、店の程を取り戻せた。いやー、台風は侮れないな〜。そして、いろんなものが直でつながってる人間関係によって成り立ってる社会の強固さも改めて思い知らされた。いやはや…

って言ったって、こっちが小さくなってると思ったら大間違い。これぐらいじゃビクともしないし、冷や汗ひとつかきやしねえ。扇風機で言やあせいぜい中だな。次は300hPaぐらいの漬物石が宇宙に飛んでくぐらいのスゲエのがドーンと来やがれってんだ、コノヤロー。俺は怖くないよ! 台風のバーカ、バーカ!!!!!