武漢支援物資、第一弾発送〜! 武漢人諸君、これでどうだ!!

2月15日に行われる、武漢東京共同企画の武漢支援BAR「武漢PANDEMIC × 東京PRISON」に先駆けて、高円寺から武漢への支援物資の第一弾が発送された!
ただ、現状では無事に武漢まで届くかなどが不透明なところもあるので、今回はお試し程度に発送し、その動向を見つつ、15日のイベント後に第二弾を送れればと思っている。
本来はマスクなどの必要物資を大量に送りたいところだけど、現時点で東京でもマスクはかなり不足している上に、ネットでも値段が高騰していたので、一部にとどめた。ただ、現在の武漢では外出できないため仕事にも遊びにも行けず、ヒマを持て余しているようなので、ヒマな武漢生活に役立ちそうなものなど、その他何の役にも立たないものなど、いろいろ入れて発送した! 是非無事に届いてくれ〜
ちゃんと届くのを見届けてから、本格的に支援物資を送れればと思っている。

さて、ではちょっと内容の一部を紹介してみよう。(「おまえらふざけすぎだ!」とか起こらないように)

日本の名湯! 今の武漢は冬でクソ寒いうえにヒマ。これは是非奥飛騨や草津、別府などの日本が誇る温泉に使って暖まってもらいたい
肺炎の初期症状は咳が出るとのこと。これは大変だ。日本が誇る咳止めといえばこれ! 龍角散とドラえもん浅田飴。
武漢人「おっ、マスクが入ってる! いやーたまにはいいもの入ってるね! そうそう、マスク不足してて大変だったんだよ〜。こうやって目につけるとフワッと幸せの桜の香りで、働き続けた目にじ〜んわり。…って、これアイマスクじゃねーか!」というボケとツッコミをちゃんと分かってくれることに期待!
チオビタドリンク、リポビタンD、オロナミンCなど。ファイト一発〜! 元気ハツラツ! 武漢加油!
セッカチな江戸っ子のメシとくらあ蕎麦。二八蕎麦だ。こちとらメシなんかに時間取られてたまるかってんだコノヤロー。ツルツル〜っと、おっと、噛んじゃいけねえ、そのまま飲み込んでノドで味わうのが蕎麦! ええい、メシなんか2分でチャチャっとおしめえよ、ざまあみろい!
ものすごいヒマを持て余してる武漢でも、ちょっとは忙しい気分に味わってみるのもいいはず!
蕎麦だけ送ってもしょうがないので、一応めんつゆもおまけ。ざるでもかけでもどっちでもいけるよ〜
ウイルスバスター2002
希望と平和が武漢に訪れますように
中島みゆきのCD。これは高円寺の松本るきつら氏からの贈り物。これは渋い!
ものすごい古い定番大物画家の画集。これが何の役に立つのかは不明だが、高円寺のアキブ氏が「これ、ぜったいいいよ〜」と謎の超おすすめ!
ヨーロッパなどでは定番のデザインの難民歓迎ステッカー。高円寺へようこそバージョンと、東京へようこそバージョンの二種類
泣く子も黙るテルミン。20世紀初頭にロシア人によって発明された電子楽器で、宇宙人との交信みたいな音が特徴的。武漢のみんなはミュージシャンも多いので、これは暇つぶしに最適!
日本でもマスクの買い占めが激しく、薬局でも入荷はごくわずかで、常に入手困難な状態。でも、武漢の人たちを救わねばと奔走した結果、唯一入手できたのがこのマスク。みなさん、必要以上に買い占めるのはやめましょう。本当に必要としている人たちがこんなマスクを付けなくてはいけなくなってしまいます!
高級浴衣。困った人がいた時は押入れの奥から着物を引っ張り出してきて、「これを質に入れて、何とかやりくりするんだよ!」「ええっ、いいんですかい? いや、そんな申し訳ねえ」「何言ってんだよ、困ったときはお互い様じゃねえか」…っていう、時代劇とかでよく出てくるシーン、あれやってみたかったんだよね〜。ということで、倉庫の奥を探し回ったら出てきました、高級な浴衣。武漢のみんな、これを質に入れて、マスクを買ってくれい!
沖縄のバンド「アルカシルカ」のマリコちゃんからのプレゼント! ステッカーとバッジ。しかもマスク付き! おお、これは嬉しいね!
今回の東京でのチャリティー用バッジ。募金を300円以上するとひとつプレゼントしてますよ〜。もちろん武漢には無料でプレゼント〜
不安を感じる時はやはり心を落ち着けるためにお茶を立てて飲むのもまた効果的!
西洋から伝来した鉄砲を改良して最強の精度にしたり、中国から伝わったラーメンをアレンジしまくって日本料理化してしまったり、人マネと改良がうまい日本。ということで、日本のお菓子もおいしいと有名みたい。せっかくなので、古典的な洋菓子ルマンドやバームロールも! これで喜ばない子供はいない!
なんと! 発送直前に駆け込みで届いたのがこれ。またも高円寺のshusuke氏が「マスクあったんで買ってきた!」と滑り込みで間に合った。いや〜、マスク入れられてよかった〜。でも、惜しむらくは就寝時用。
日本の誇る最強自主管理スペースの一つはやはり京大吉田寮! 海外にもその良さを伝えつつ、武漢の人たちも挫けないよう勇気付けるためにこの写真集も同梱! みんなで頑張ろう〜

と、実は他にも色々入れたんだけど、紹介してるとキリがなくなるので、とりあえずはこんなところで。
みなさん、2月15日、なんとかBARで待つ!!!

「武漢PANDEMIC × 東京PRISON」
21:00(武漢時間22:00)スタート
高円寺「なんとかBAR」
杉並区高円寺北3-4-8