【一杯のルルララ&ハ・ホンジン】日韓マヌケ交流週間、無事終了〜

疲れ果てて帰る間際に見えるが、到着した瞬間の写真。早朝便の貧乏飛行機で来たのでいきなり死にそうになりながらスーパーへ買い出しに

韓国ソウルのインディーカルチャーの重要スポットの「一杯のルルララ」店長と、ソウルのブルースギタリストのハ・ホンジンの日本襲来。なぜ来ることになったかは前の記事を参照。

今ニュースでは、日韓関係は修復不能とか史上最悪とか言われてる。国を挙げたテレビとネットの中の茶番劇ご苦労様です。しかし、現実はそうは甘くはない。両国のマヌケすぎて末端中の末端のやつら同士は、すでに取り返しのつかないぐらいの遊び仲間飲み仲間としての信頼関係を築いてしまっている。

と、言うわけで両名を歓迎〜!! 特にルルララ社長は初の高円寺。これは楽しんで帰って欲しいね〜。

3日間はなんとかBARの看板を取り外し、幻のルルララ看板が登場!

まずは、名店中の名店「一杯のルルララ」の3日間限定の高円寺店開催〜! 場所は毎度お馴染みのなんとかBAR。

ソウルでも最近よく一緒に飲み歩いているこの二人のチームワークがいい!

やる気満々の二人。さすがビール好きの店長、美味しいビールがたくさん揃えてあって、本当にルルララに来たみたい。しかもやたら美味い料理もたくさん用意してくれた。やばい、本気だ!!

カウンター内にいると謎の安定感を発揮する店長

で、開店早々たくさんの人がどんどん来てくれる。当然、なんとかBARによく来る人も来てくれるけど、韓国人のお客さんがすごい多かったのがすごいよかった。ルルララはアンダーグラウンド文化圏ではやはり有名な店だから、知っている人は知ってる。だから、日本に住んでる韓国人からしても「おお、ルルララが来るの!?」って感じだし、偶然旅行に来た人も「なぜここに!」と、面白がって来てくれた。いや〜、なんかいいね!

そこへ、マヌケゲストハウスやら近所から、安定の台湾人、香港人、中国人などが遊びに来て、欧米からの人たちも加わり、例によって誰が何語で話してるか意味不明になる感じ。

閉店前に店長も客席に来て落ち着いて飲む一杯がまたおいしい。というか、この感じソウルのルルララでもよくあった! 同じだ!
ホンジンTシャツとホンジントート。相当自分が好きな人にしか見えない。

そして今回、重要な役割を果たしているのがハ・ホンジンTシャツ作戦。ホンジン氏、今回はソロで来ているんだけど、ソウルでは最近ベース、ドラム、ハーモニカのメンバーと共に4人でバンドスタイルで活動しているとのこと。さらに他のメンバーはみんな若くて日本に来たことない人も多いとのこと。なるほど、じゃあなおさら来て欲しい! ということで、なんとか次回の渡航費を捻出できないかということで始まったのが、Tシャツ作戦。これをたくさん売って、今後、バンド編成の高円寺ライブを実現させたい!

ちなみにTシャツ作戦、別に資金集めだけじゃなく、あるとインパクトがあるのでイベントの宣伝にもなったりする。まさに一石二鳥。むやみやたらとグッズを作るのはいいので、皆さんも是非やってみて〜。あと、まだTシャツやトートバッグあるので、欲しい人も欲しくない人も素人の乱5号店で是非!!

カウンター内の二人が面白い
THE 天国畑 HE☆PO☆PA。ドラムが加わるとTHE 天国畑 JAPON。

さて、3日間のルルララ高円寺店が終了した翌日は、ハ・ホンジンライブ! 場所は高円寺南口の「喜楽 Music Warehouse」というスペースで、楽器屋さん兼イベントもできるところで、たまにイベントなどやらせてもらってる。

まずトップはTHE天国畑HE☆PO☆PA。毎度お馴染みのパンクロッカー労働組合の4人だけど、実はボーカルの村上くんを除いたメンバー3人が作っているバンドが天国畑。ライブの日程が決まった直後、その村上くんが「いや〜、出たいっすね〜。ライブやりたいっす!」と、ものすごいアピールして来たので、密かに天国畑にオファー。惜しくもドラムなしバージョンでということになったけど、すぐに快諾。天国畑出演決定を発表した直後にフライヤーを見た村上くんが「マジっすか! 俺だけ出れないんですか!」とビックリしていたが、やはり人生山あり谷あり、たまにはそういうこともある。…と、いうより今回はブルースマンのハ・ホンジンメインなので、いきなりパンクバンドじゃどうにもこうにもならないので、天国畑ににやってもらうことになり、オープニングから落ち着いたサイケデリックないいライブをやってくれた!

へよか。東アジア地下文化圏への進出に期待!!!

次は、へよか。こちらはロックンロール全開のバンド。ホンジン氏、最近はバンド編成でブルースロックっぽい感じでやってるということもあり、最初に頭に浮かんだのがへよか。ブルースとロックンロールは根っこが同じところがあるので相性も超いい。案の定、ホンジンもギタリスト魂が熱くなって、「へよかよかった。ギターもかっこよかった!」と、ご機嫌に!

ブルースマンのハ・ホンジン。親はヤクザ

ラストはハ・ホンジン。今回はアコギで弾き語りスタイル。ギターも上手だし、デルタブルース好きとあって泥臭い感じのブルース曲が多いんだけど、体の奥底から滲み出るマヌケな感じは隠すことはできず、アホな内容のMCも多くなんか喋るたびにみんなが笑う。あ、ホンジン氏、日本語はすごい上手。

自分で刷って、自分で国に持って帰って、自分で売る。これは恥ずかしい!

さてさて、3日間のルルララ高円寺店とライブの任務をこなし、ようやく肩の荷が下りた二人だったが、Tシャツ出現の噂が本国韓国にも漏れ伝わり、あろうことか韓国から大量注文が!!!!!!! ということで帰国前夜には急遽Tシャツを増産。大量のホンジングッズがついに海を越えて韓国へ!!!!! 野暮ったさも若干出るように英語やハングル表記じゃなくあえてカタカナにしたけど、海外からみたらその方が実はちょっと特別っぽくていいのかも。おー、勉強になるね。

実物を見て「なんだ、リーゼントじゃないじゃん」と100回は言われた様子
よく見たら毎日同じTシャツのルルララ店長

そして、Tシャツ大量増産の作業の後は、いよいよ最後の最後ということで、軽く打ち上げ。なんとかBARで、ここ数日間毎日のように顔を合わせていた高円寺の他のみんなと改めて飲み直す。ルルララ店長も10年以上続けてきた店が休店中とのことで、ここぞとばかりに羽を伸ばしてる感じで超楽しそうだった。自分自身もこの二人とはもう10年ぐらいの知り合いだけど、こうして遊んでいると改めて仲良くなる感じ。

今回の東京滞在中にも、ライブの時に来てくれた人がやっている池袋のスペースで、今度来た時に1日ルルララやらないかとお誘いもあったり、ハ・ホンジンの関西のライブも具体化して来た。いやいや〜、こういうの大事だね。いろんなことが誘発して交流が深まってくる。それに、何を隠そう今は日韓関係が最悪だから飛行機代が激安で、いつでも日本に来られるし、こっちもいつでも韓国に行けるのだ。

いや〜、いい時代になってきた。