マヌケゲストハウス倒産回避BAR、大盛況に閉幕!!!

4/15、4/16の両日に渡って行われた、マヌケゲストハウスの倒産回避をするために行われたBAR! いや〜、両日とも朝まで超満員で大盛況に終わった。

来てくれた人、手伝ってくれた人、差し入れやカンパくれた人たち、本当にありがとう〜!! この世知辛い世の中、人が危うくなったら一目散に逃げ散る人も多い中、超たくさんの人たちが「マヌケなくなったら困る!」「つまらなくなる!」と、応援してくれて、本当に感動しました。日本の地方や世界中の大バカな友達たちからも「何かできることはない?」と、連絡もものすごいたくさんもらって、その気持ちだけでありがたすぎるぐらい!!!! そんな人たちが100人や200人じゃ効かないぐらいいて、感激もひとしお!!!!

自営業をやってると最終的には一人で責任を取らないといけないので、いざとなった時はひとりで野垂れ死ぬことを覚悟しつつ生きてるが、こうやってみんなで場所やコミュニティーを作ってると実感できると、本当にやっててよかったと思う瞬間。そう、経営上は個人が運営している場所だけど、すでにマヌケは世界中の友達も含めてみんなで共同で作っているコミュニティーだと再確認。うかつに「赤字だしもうやめた!」なんて思っちゃうのはもったいなすぎる。

いや〜、こうなったら期限の6月末までにもう少し策を練って、なんとか存続を模索しないとな〜

スタッフとして手伝ってくれた台湾の阿翔&ユミちゃん。そして、ふらっと上海から遊びに来た毎日やたらご機嫌な宝妹
頼まれなくてもひたすら呑んだくれ続けるシンくんと、久々にあったけど実は長年のマヌケ友人のフジロッ久藤原くん
台湾チームや北京チーム、そしてその友達などなど、大混乱に
ロンドン&香港のバンドremisoを囲んで
夜8時の開店から翌朝5時まで、常に人が入れ替わりながら満席。当然、高円寺のとんでもない奴らも。死んじゃう! ありがたい!
開催日は月曜日と火曜日だというのに、ものすごい量の酒が消費されて行く。おーい、酒造メーカーやビール会社もカンパくれ!
つまみや乾き物なども続々と到着! こちらはカンパ制に
景気のいい人が「釣りは取っといてくれい!」と、続々とコインを投入。うわー、かっけえ!
以前紹介した後も続々と支援の酒が送られてくる。これは数年前に泊まってた太田さんより。ありがとう〜
近所のアマネちゃんもやばそうな酒を差し入れ!

ギリギリ間に合わず、BARの翌朝に到着した酒も! これはマヌケ常連のマヌケ、永田さんより

他にも、「貧乏人の逆襲」「世界マヌケ反乱の手引書」などの編集者の井口さんからも人を殺しそうなウイスキーをもらったり、えらいことに! 困った困った! と、弱り果てると、各地から大量の酒が届くとは、これはいったい…! さて、そんなことで2日間があっという間に過ぎ去り、蓋を開けてみるとすごいことに!

はい、ということで会計報告です〜

仕入れなどを差し引いた2日間の収益は、なんと10万7013円! ギャー、すごい!

そして、募金箱に投入されていたお金は、3万6284円! うわー、みんな貧乏人なのに羽振り良すぎる!!!!!!!!!!

ということで、マヌケ存続のための資金、この二日間で14万3294円が集まりました!!! これはもう頭が上がらない!!!!!!!!!! なんとかマヌケ維持のために頑張ります!!!!!