NO LIMIT JAKARTA ついに開幕!

昼はだいたいこういう屋台でご飯を食べるんだけど、やたら安い。しかし辛い。だいたい家族でやってて、奥の部屋が家になってて、雑貨も売ってたりする。このコンパクトなサイズ感がいいね〜

とりあえずスーパーでビールを購入し、イベント会場に向かう香港チームの2人と台湾の阿翔

スケジュールはこんな感じ

しまった!映画素人の乱の英題のAが抜けて「Mateur Riot」に。これは意味不明だ!

ここは一階のライブハウス。例のインドネシアのバンド「夜のコウモリ」のメンバーがオーナー。聞けば彼らこの悪の巣窟ビル全部を所有してるとのこと。なんとインドネシアのスマトラかどこかにかつてあった王国の王族の末裔だったことが判明して、気づいたらこのビルが手に入っていた模様。う〜ん、そんなふざけた話があるのか! ずるい! うらやましい! ちなみにうちの松本家の先祖は瀬戸内海の島の海賊。かつては先祖代々伝わった家宝や財宝、屋敷もあったようだが、ひい爺さんの徳右衛門が恐ろしいほどのゴキゲンな大酒飲みで、酔っ払って機嫌よくなっちゃって財宝を人にあげちゃったりして、結局一文無しになったと言う話をうちの親父から聞いたことがある。いやー、えらい違いだ! しかし徳右衛門いいね、友達になりそうだ!

ねたのよい。高円寺のろくでなしの象徴のようなノディもライブの時はいつもカッコいい

東アジアで一番マヌケ感漂う上海の小船ちゃん(写真中央)も到着
インドネシアのインフレも半端なく、何を買うにもすごい金を払う感じ。ちなみにこの写真のビール代の金、日本円で約400円
高円寺から来たDJのタケル。5時間回して頭がおかしくなってる

そして出ました、韓国のYamagata Tweakster。この悪の巣窟ビルの一階駐車場ステージでライブ開始。インドネシアでの知名度ゼロの状態で周りはパンクスばかり。これでどうやらかすのかと思ったら、もちろん心配は無用。いつものめちゃくちゃなパフォーマンスで会場を大混乱に。ちゃんとインドネシア語でアジアの連帯を呼びかける文を読み上げたりして盛り上げたり、最終的にはいつものように勝手に街に繰り出して大通りの車を止めたり(ジャカルタの道路は超危ない)とメチャクチャやってジャカルタを大混乱に! ライブ開始時には「なんだこいつは?」というみんなの視線も、最後にはみんなが超盛り上がってる感じで、やはりYamagataの腕前はヤバい!!!

いろんな人から写真を頼まれたりして大人気者に!
韓国チームによるドキュメンタリー上映も

さて、そんな頃、上のMONDOでは韓国チームによる、韓国ギターメーカーのコルトに関するドキュメンタリー映画の上映イベント。韓国有数のこのメーカー、実は超ブラック企業で多くの問題を引き起こし、韓国のインディーミュージシャンたちがそんな会社の作ったもので音楽をやれるか〜、と怒ってその労働者たちと連帯した話。で、結局この会社、韓国の工場を撤退してインドネシアに逃げ、いまはインドネシアにその工場があるとのこと。ということで、インドネシアでこの上映会をやることはとても重要とのこと。

ちなみに、この韓国チーム、インドネシア作戦がおわったらすぐ韓国に戻り、14日から3日間この反コルトの巨大な音楽フェスを開催するとのこと。興味ある人は是非ソウルに行ってみよう。今からならまだチケット間に合うよ〜

悪の巣窟ビル一階エントランス。しかしでかいな〜
それにしても物販のブースがすごい。無数のバンドのブースがあって、これでもかと言うぐらいのものが売ってる

初日も無事終了して宿に帰る途中、お腹が空いたのでナシゴレンの屋台に寄る。すると店のマスター、「はいよ〜、じゃあこちらで」と地面に布を敷いてくれる。おお、ここで食べると言うことか。これはいいね〜! 楽しそう!

ちなみにインドネシアにきてすごい思うのは、みんなやたら地面に座る。例えばライブ会場でもそうで、ステージ前の盛り上がってるところには人が集まってるけど、ちょっとゆっくりしたい人は後方や脇の方に遠巻きに見てる。これはどこも同じ光景だが、欧米では絶対に後ろの方の人が立ってるのに、こっちではみんな絶対に地面に座ってる。イベント会場の外でもそうで、パンクたちがみんな座ってる。よく考えたら日本や韓国、台湾などはその中間で立ってウロウロしてることが結構多いけど、基本的には畳文化ということもあり室内室外問わず地面に座ってダラダラしてることも多い。インドネシア人いわく「やはり体の作りが違うからアジア人はこっちの方が楽なんだよ、たぶん」という。うーん、納得。

高円寺駅前広場と同じ光景

で、そのままナシゴレンやミーゴレンを食べる。やはり地面に座ってると、容易にどかない感じの居座ってる感がすごい。立ってウロウロしてる時、イスに座ってる時、地面の時を比べると徐々に動かない感じが出る。これ、いいねー。重要だね、勝手に居座るの。