ジャカルタ悪の巣窟MONDO CAFE!

ジャカルタ初日の12月6日、空港で中国広州から到着した2人と合流し、市内へ向かう。

宿に到着して屋台でご飯を食べるが、100円程度。うーん、最近東アジア圏も物価が上がって来てどこも似たような値段感覚だったけど、インドネシアはまだ激安だった。しかし、何を食べても超辛いのが問題!

ジャカルタ市内の歩道。歩くだけでスリリングで楽しい

とりあえず、街の感じがいい。工事中のところもそのままなので、突如歩道に平気で巨大な穴が空いてたり、危険な巨大な金属片が散乱してたりしてる。日本などでは「歩きスマホはやめましょう」みたいなことをよく宣伝してるが、こっちではっそんな必要なし。携帯なんか見ながら歩いてたら100%大ケガするし、普通にバイクで乗って来たやつにかっぱらわれて一瞬で無くなるという。いや〜、この緊張感がある街っていいねー

グローバルスタンダードなワーキングスタイル

それにこのみんなの働きぶりがいい。みんなよく海外に行くと、「どこどこの国はゆるく働いてていいね〜」みたいに思うけど、実は日本が異常なだけで他の国はけっこう油断しながら働いてることをお忘れなく。用もないのに働いてるふりをしないといけない謎の文化など日本だけなのだ。

南ジャカルタで異彩を放つ、とんでもない奴らの謎の要塞

出ました〜! ここが今回のNO LIMIT JAKARTAの開催地となる恐怖のビル。一階はROSSIというライブハウスで、去年のNO LIMIT SEOULや2月の高円寺一揆などにも参加したジャカルタのバンド「夜のコウモリ」が運営している。そして上の階にはMONDOというカフェバー、他の階には事務所やスタジオなどいろいろあって最強のビルだ。

早めに到着した人々と作戦会議。MONDOのテラスにて

とりあえずMONDOカフェでボスのシュンさんと飲みながら軽く相談。最近のジャカルタはイスラム教が強くなって来ており、いろいろ大変なことも多いとのこと。2年前からはコンビニで酒を売ることも禁止になったし、ラマダンの時期には白装束のバット持った謎の軍団が酒とか売ってる店に襲撃してくるとのこと。う〜ん、それは厳しい。もし高円寺がジャカルタにあったら、一晩にして焼け野原になるに違いない…。